deja dup

先日インストールしたマシンのデスクトップのアイコンを全部消してしまう輩がいる。
deja dupで戻るようにするか、パーミッション設定するか…
本当はLiveCD化したいんですが,,,,

広告

Vistaサポート期限

WindowsVistaHomePremium機をゲットしたのでサポート期限を見てみた。
なんとXPProfessionalよりも現状では短いんですね。どないなっとんねん。
XPは人気があったから延長されたけど、Vistaはそのまま消滅?

PAE導入完了

せっかくメモリー買って64bitのLinuxインストールして見ようと思ってたFUJITSU RX200
6GB認識するもCPU自体が32ビットと後からわかって普通にインストールしても4GB以下しか認識しない(まぁ当たり前と言えば当たり前)
なんででもサーバーのスペック6GBまでって書いてるんやろ?
色々調べててPAEってのは頭の隅にあったけど関係ないと思ってた。
でも昨日ネットサーフィンしてて???と閃いた。
そうか6Gにして32ビットOS入れるだけじゃなくてPAEってカーネル入れたらええのか?
早速自宅に戻りメモリーを6GBに再実装すると、あらかじめもうPAEカーネルになってた。4GB認識してた時点でUbuntu側が気を遣ってくれたのか??笑
おかげでUbuntuのFirefoxでこれ書きながらVMwareでメモリー4GB割り当てのLiveCD用イメージを作成中。
いやはや快適….
あとは音が小さくなれば..と省電力化か…
まぁでもXeon 3.06GHz Dual メモリー6GBのモンスターマシンを計1万円以下でゲット出来たんだからよしとするかな??

そうかPAEか

激安で落としたFUJITSUのRX200 Xeon CPU自体が32bit仕様と判ってせっかく購入したメモリが無駄になってた。でもなんで最大6GBまで?が判らん。そうかPAE使ってカーネルインストールしたらええって書いてた。早速今晩やってみよう。